【fxのスキャルピングとは?】メリット・デメリットを詳しく解説します

FX 為替

今回のテーマ【fxのスキャルピングとは?】


について早速解説していきます。

カイ
カイ

カエル先生!
fxってどれぐらいの頻度で取引するんですか?

いい質問だね!
fxは大きく分けて4つの取引手法があるんだ。

カエル先生
カエル先生

今日はそのうちの1つ、
スキャルピングについて解説していくよ!

カエル先生
カエル先生


▼スキャルピングを一言で表すと


超短期売買です。


→そのため、スキャルピングトレーダーはおよそ数秒から数分の間に売買をし、これを繰り返し行います。


それでは続いて、スキャルピングのメリット・デメリットについて解説します。


《メリット》

①低リスク

②短期間で多くの経験が積める

③すぐに結果がわかる

メリット① 低リスク

スキャルピングは短期で売買をするため、ロスカットに合う確率が非常に低いです。


また、ポジションを保有している時間が短いため、為替変動のリスクも最小限に抑えることができます。

メリット② 短期間で多くの経験が積める

スキャルピングは超短期売買なので、取引回数を増やして相場経験が得られるメリットがあります。


初心者は最初のうちにどれだけ相場経験を積めるかで勝率は変わってきますよ👨‍💼

メリット③ すぐに結果がわかる


スキャルピングはすぐに結果が知りたい方に向いている手法です。


特に時間が限られるサラリーマンや主婦の方にも向いていますよ👨‍👩‍👧‍👦

しかし、もちろんメリットばかりではありません。次はデメリットについて解説します。

【デメリット】

・集中力と判断力が重要


例えば、何度も負け続けることにより冷静な判断を失う場面が出てきます。


気持ちに余裕がなくなると、必ずミスを犯してしまうので、常に集中力と判断力が問われます。


そのためには常に根拠のある取引を続けることが大事です🐸

▼まとめ

実際に初心者でもスキャルピングで稼いでいるトレーダーは沢山います。


相場経験を積むこともトレードの勝率を上げるための必須事項なので、皆さんも是非スキャルピングに挑戦してくださいね。

本日の内容はここまでです。


次回はスキャルピングの具体的な手法を解説していきます。


お楽しみに🐸

コメント

タイトルとURLをコピーしました